女性天皇容認の検討について

世論調査によると71%が女性天皇の容認を認めています。
しかし、皇位継承の順位に関しては「男女関係なく第一子優先とする」か
「兄弟姉妹間では男子優先とする」が同じくらいの支持を受けています。
ここが問題の争点となるようです。
その中で、頑なに男系の存続を求める声もあります。
今回は、何も考慮せずに私個人の率直な意見を述べたいと思います。
私は「女性天皇を容認し、皇位継承の順位は男子を優先すべき」だと考えています。
争点である皇位継承順位ですが、男の子がいたのならその子を優先すべきかなと。
天皇家に限らず、大抵の一般家庭でも長男第一じゃないでしょうか。
日本国の象徴である天皇家が傍目から見たら女性差別のようですが、
よく考えてみると一般的な日本の家庭がそうなんですよね。
もちろん長女が家を継ぐところもたくさんあると思いますが、私は特に長男優先に違和感は感じません。
ここは難しいんですけど、正直第一子優先にも違和感は感じないんですけどね。
世間の争点でもあり、私の争点でもあります。。。
そして、もう一つ述べたいことが…。
無知な私ですがちゃんと義務教育を受け、理系でしたが大学受験のため
歴史やら現社やらを散々やりました。
それでも男系男子の歴史的重みを感じたことはありません。
だからといって、別に男系を軽んじているわけではありません。
Y染色体は過去の天皇と今の天皇を繋ぐ、身体に刻まれた刻印です。
男子の方が祖先からの遺伝子が濃く残る。それは本当に素晴らしい。
しかし、それが女性天皇の容認を妨げる要因であるとは思いません。
Y染色体でなくとも、遺伝子は薄くなりますが血のつながりはあるわけですし。
それに私は昔よりも今が大事だと思います。
昔があって今があるわけですが、これが新たな未来への一歩になるのではないでしょうか。