第二の人生

広島FW盛田ラーメン店移籍!? (Yahoo!スポーツより)
この文だけ見てビックリしてしまいました(笑)んなわけないという話で…
野球選手に比べて引退の早いサッカー選手に第二の人生を支援するという
キャリアサポートセンターによるインターンシップでの出来事です。
しかもサッカー選手は年俸が案外低いですからね。もちろん一般的な会社員の方々と比べたら多いですが。
第二の人生、有名な選手には解説者やらタレントやらの道も開けていますが、
実際にそのチャンスを得ることができるのはほんの一握りの人間です。
監督やコーチを目指すにしても生活できるのか、需要があるのかなどの問題が多数あります。
そんな選手の皆さんに職業体験、いわゆるインターンシップをしていただこうという話です。
盛田選手はラーメン好きでラーメン屋さんへ職業体験しに行ったんですが、
調理場に入り本格的に修行をした初めての選手だそうです。素晴らしい!!
ふと、思い出しました。
第二の人生、今の時代ネットを使って切り開けないだろうかと。
そしたらいました。
この人の本、3冊も持ってるじゃん!みたいな。
松森亮さんです。
名門・市立船橋で活躍し、ジュビロ磐田に入団。
しかし、伸び悩み…2年後に解雇。
そこで専門学校へ入学し、WEBプランナーとして磐田に戻ってきた方です。
それってすごくない?
一回切られたところに戻るって絶対心臓に悪いもん。
しかも選手として表舞台を歩んできた人がですよ?
尊敬に値しますね。
いいも悪いも松森さんに関しては言いたいことたくさんですが、長くなってきたのでこの辺で。
松森亮オフィシャルホームページ→ma-1.net